進学1年6か月コース・2年コースともに、日本の大学、専門学校等の高等教育機関に進学することを目標とします。
*卒業時期は3月です。
*学校がクラス分けを行います。
到達目標 基礎的な語彙・表現の導入と定着(日本語能力試験N4レベル)
語彙・表記 | ・基礎的な語彙1500語程度 ・ひらがな、カタカナ、漢字300字程度 |
---|---|
聴解・会話 | ・発音指導、発音矯正、シャドーイング ・既習文型を使った身近な場面での会話文の理解、運用 |
作文 | ・身近な話題についての作文 |
読解 | ・既習文型で構成された簡易な文章の理解 |
到達目標 初級表現の運用・完成 中級への橋渡し(日本語能力試験N3レベル)
語彙・表記 | ・日本語能力試験N3レベルの語彙、漢字の習得 ・初級漢字の習熟 |
---|---|
聴解・会話 | ・日常的な話題、場面での会話文の理解、運用 ・自然な発音、イントネーション等練習 |
作文 | ・日常的な話題についての作文 |
読解 | ・日常的な話題について書かれた文章の大意把握、情報検索 |
到達目標 一般的な話題について日本語が理解でき、意見が述べられる(日本語能力試験N2レベル)
語彙・表記 | ・日本語能力試験N2レベルの語彙、漢字の習得 (語彙6000語程度、漢字1000程度) |
---|---|
聴解・会話 | ・ニュース、幅広い場面での会話の理解、一般的な話題についてまとまりのある意見を述べる ・自然な発音、イントネーション等を通じ、日本語らしい発話練習。 |
作文 | ・留学試験記述練習、意見文等作文 |
読解 | ・留学試験対応練習、日本語能力試験N2対応練習 |
到達目標 中級表現の運用・完成 上級への橋渡し
語彙・表記 | ・日本語能力試験N2レベルの語彙、漢字の運用練習 |
---|---|
聴解・会話 | ・様々な場面での会話の理解、自然なスピードに近いニュースの理解。 ・場面、相手に応じた日本語の運用練習。 |
作文 | ・留学試験記述練習、意見文等作文 |
読解 | ・留学試験対応練習 |
到達目標
やや専門的な話題について書かれた文章、会話、ニュースが理解でき、構成を考えて意見を述べたり、討論ができる。
進学先の専門分野について理解し、研究し、論文作成できるような日本語の基礎を習得する。
語彙・表記 | ・日本語能力試験N1レベルの語彙、漢字の習得 (語彙150,000語程度、漢字2,000程度) |
---|---|
聴解・会話 | ・やや専門的な話題についての自然なスピードで話されるニュース、まとまりのある会話、講義等の理解。 ・日本語らしい表現を習得し、場面、相手に応じた日本語の運用練習。 ・プレゼンテーション |
作文 | ・やや専門的な話題につき、問題提起、論旨の整然とした文章の作成練習。、 |
読解 | ・抽象的な表現、論旨の複雑な新聞の論説、評論等を取り扱い、論旨理解、表現意図などの理解。 |